赤ちゃんの泣き声にイライラするのは理由があった!上手に解決しましょう

泣いてる赤ちゃん

お腹を痛めて産んだ可愛い我が子なのに泣かれ続けるとついイライラしてしまいますよね。

 

そこで今回は「なぜ赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまうのか」・「イライラした時の対処法」をご紹介していきますね!


育児に関する記事はこちら!

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info


目次


『赤ちゃんの泣き声にイライラする理由とは』

泣いてる赤ちゃん

お腹がすくと泣き。オムツが汚れると泣き。暑いと泣き。そんな泣き声にママ・パパはイライラしていませんか?

してますよね。それには理由がちゃんとあります。

「赤ちゃんの泣き声は人が不快に感じる周波数」

緊急事態を周囲に教える消防車や救急車のサイレン。決まった時間に起きれるようにする目覚まし時計の音。

これはどちらも赤ちゃんの泣き声と同じく人が不快に感じる周波数でなっています。なぜならわかって貰もらわないと意味がないから!

 

赤ちゃんの泣き声もサイレンやアラームと同じようにわかってもらわないと意味がないので赤ちゃんの泣き声は不快に感じる周波数で泣くようになっています。

 

ですのでハッキリ言って赤ちゃんの泣き声でイライラするのは仕方がない!こう思ってもらって大丈夫です。

大事なのはイライラした時にそのイライラをどう解決するかです。

 

ストレスという物はストレスの根源を解決できた時にストレスも不思議と緩和するのですがストレスの原因が育児となると根源を解決する事は出来ない訳です。

なので、ストレスの根源を解決するのではなくストレスをどう発散するのかが大切です!


合わせて読みたい

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

 


『赤ちゃんの泣き声|ストレス』

泣いてる赤ちゃん

毎日育児をしているとストレスが溜まりますよね。本当にご苦労さまです。

 

ストレスが溜まって限界になると育児ノイローゼなどになってしまうので限界の前に自分にあったストレス発散法を見つけておくことが大切です!

なのでストレス発散法をいくつか紹介するので試してみて自分に合うものを探してみてください。


『赤ちゃん泣き声|発散法7選』

<①深呼吸>

深呼吸?って思った方多いと思いますが深呼吸を馬鹿にしてはいけません!

深呼吸にはストレス発散だけではなく自律神経を整える効果や疲労回復効果が見込める凄いことなんです


<②1人でモーニング>

専業主婦の場合1人の時間を見つけるのが本当に大変ですよね。

なので旦那さんがお休みの日に少し早起きをして子供が寝ているうちにモーニングなんてどうですか?


<③無になる>

これは私が実際に行って効果がありました。

人は何も考えていないようで常に何か考えています。

まずは真っ暗な環境を作り携帯などのアラームを5分〜10分で設定します。そうしたら何も考えないように意識をして5分〜10分過ごしてください。

 

驚くことにこれだけでストレス発散だけでなく頭がスッキリとしていい状態に持っていく事ができます!


<④マッサージ>

お子さんは旦那さんに任せてマッサージでリフレッシュしてみてはどうですか?

育児で疲れた体と心をほぐしてみてください。

 


<⑤笑う>

面白いテレビを見て笑う、子供と遊んで笑うでも何でもいいので笑うことを意識して下さい。

笑うことは凄いことで笑うと自律神経が整えられます。

また、笑うと細胞が活性化され免疫もupするんですよ!

笑う門には福来るです!


<⑥ベビーシッター>

1人の時間を作るためにベビーシッターを利用してみてはどうですか?

専業主婦だとなかなか自分だけの時間って作れないと思います。

そんな時は便利なサービスを利用して1人の時間を作り行きたかった所見たかった映画などを見てリフレッシュして下さい


<⑦大声を出す>

ただただ大声で叫ぶこともストレス発散に繋がりますが、ストレスの原因を1度ノートなどに書き出して下さい。

書き出せたら読み返してグチャグチャにして大声で叫んでみてください。

『旦那のバッキャロぉぉぉぉおおおお!』

ノートに書き出してグチャグチャにする事で爽快感が倍増しますよ!


『赤ちゃん泣き声|まとめ』

赤ちゃん

赤ちゃんの泣き声は不快な周波数なのでイライラするのはしょうがない!

という事を今回皆さんに知ってもらいたかったのでこのような記事を書かせて頂きました。

 

それも、きっとイライラして子供に当たってしまった後に深く後悔して自分を責めているとわかっているからです。私もそんな経験何度もあります。

 

なので自分に合うストレス発散法を見つけておいて限界に達する前にストレスを解消しておくことが大切だと思っています。


<育児を頑張っているママ・パパに現役ママ(私の妻)からメッセージ>

その時は大変だなって一瞬思ったりもするんだけど、あっという間に大きくなるし、初めてがたくさんなのは今だけでこれからもっと出来ることがどんどん増えていくんだな、今しか手がかからないんだなとか色々考えてたら大変でも頑張ろうって思う。

こどもの成長をみた時、こどもの笑顔をみた時、やっぱりこの子のお母さんになれて良かったな、幸せだなとふとした時に思えるから、怒りたくなる時もあるけど、もっともっと愛情いっぱいで接したいなと。

みんなそれぞれ悩みがおなじだったり違ったりもするだろうけど、みんな仲間だから世の中のお母さん頑張ろうって伝えたい!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!