赤ちゃんが泣き止まない時はどうする?こんなひと工夫で全てが変わる!

泣いてる赤ちゃん

オムツも濡れてないご飯も食べたばかりなのに機嫌が悪くてどうやっても赤ちゃんが泣き止まないって事ありますよね!

 

と言うことで今回は赤ちゃんが泣き止まない時の対応策を紹介していきますね!


赤ちゃんに関する他の記事はこちらから

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info


目次


『赤ちゃん泣き止まない|はじめに』

泣いてる赤ちゃん

まずはじめに知っておいて貰いたいことはどんなことをしても赤ちゃんは泣き止まない時もある!ということです!

赤ちゃんが泣くのは私たち大人が息を吸うことと同じぐらいに当たり前のことだと思ってください。

 

そして、その泣き声でイライラしてしまうこともしょうがない。だって赤ちゃんの泣き声は大人が不快に感じる音域で泣いているのだもの。

イライラしてしまったからと言って自分は親失格だなんて思わないでください。

こんな偉そうに記事を書いている私も泣き声でイライラする事もしょっちゅうあります!

 

こうやって泣き止んでくれる方法を模索している時点であなたは立派なママ・パパですよ!

それでも泣き止んでご機嫌でいて欲しい!と言うのが親心ですよね!

その親心の力に少しでもなれるようこれから赤ちゃんが泣き止まない時の対応策を紹介していきますね。


赤ちゃんの泣くことに関しての関連記事はこちら

www.arukuozisan.info


『赤ちゃんが泣き止まない対処法①おんぶ・抱っこする』

赤ちゃんが泣き止まない時にまずおこす行動は抱っこ・おんぶだと思います。

この時に抱っこ・おんぶの仕方に工夫してみてください。

 

具体的には

  • 歩いてみる
  • 走ってみる
  • 左右に揺れてみる
  • 小刻みに上下してみる
  • 話しかけながらしてみる

などの方法があります。これはどの赤ちゃんにもこれが有効だ!と言うのはなく赤ちゃんも十人十色でどれが当てはまるか試しながら行ってみてください!

 

ちなみに我が家の子は歩きながら小刻みに揺れるのがお気に入りでした!

このように工夫していけるといいですね!


『赤ちゃんが泣き止まない対処法②トントンする』

泣いてる赤ちゃん

トントンなんてもうやってるよ!

と思った方いると思いますがトントンするのも工夫していますか?

 

ただトントンするのではなくリズムを変えたりトントンしながら『大丈夫大丈夫』などと声掛けをしてあげてください。

言葉の意味は通じなくても赤ちゃんにしっかりと伝わり泣き止んでくれる事がありますよ!

 

ママ・パパがイライラする気持ちは痛いほど分かりますが赤ちゃんはママ・パパのイライラを感じ取って余計逆効果になってしまいます。

1度深呼吸をして落ち着いてからトントンとしてあげてください


『赤ちゃん泣き止まない対処法③外に出る』

赤ちゃんが泣き止まない理由の1つに家の中にずっといて飽きてしまっている可能性があります。

少しの時間でもいいので外の空気を感じに外出してみましょう!

外に出てお散歩をする時には「車だよ〜」「いい天気だね〜」などなんでもいいので話しかけるようにしてください。

赤ちゃんはママ・パパの事が大好きです声を聞くだけでも安心しますよ


『赤ちゃん泣き止まない対処法④歌を歌う』

赤ちゃんはママ・パパのことが大好きです。

なので、楽しそうに歌を歌って聞かせてあげましょう。ママ・パパが楽しそうに歌っているとまだ、喋れない赤ちゃんでも泣き止んで「あ〜あ」と歌ってご機嫌になってくれる事があります。


『赤ちゃん泣き止まない対処法⑤鏡をみせる』

泣いてる赤ちゃん

これは我が子がなにをしても泣き止まない時に実践していた技です。

 

何をしても泣き止んでくれなくて家の中をグルグルしていた時に洗面台の前でピタッと泣き止んでケラケラ笑いだしました。

何にそんなに笑ってるのかと思ったら洗面台の鏡に写る自分を見てケラケラ笑っていました。

 

赤ちゃんの泣く・泣き止むのスイッチってどこにあるのか分からない物ですよね!

いい事を発見したと思い何をしても泣き止まない時は最終手段で鏡の前に行くようにしています!

 

注意点⇒これは完全に我が子で発見したので見てくださっている人のお子さんに通用するとは限らないのでよろしくお願いします


『赤ちゃん泣き止まない対処法⑥車に乗せる』

赤ちゃんが泣き止まない時は車に乗せてドライブしてみましょう!

車の揺れと景色が変わったことで赤ちゃんの気分転換になり泣き止む事があります。

また、上手くいくと泣き疲れて寝てくれます。

 

ただし、普段から車が走っていても機嫌が悪い場合は逆効果で余計に激しく泣き出す恐れがあるので車が嫌いな赤ちゃんにはやめてください!


『赤ちゃん泣き止まない|まとめ』

泣いてる赤ちゃん

最初に言ったように赤ちゃんはどうやっても泣き止まないことが必ずあります。泣き止まない時はイライラしても一旦深呼吸をして心を落ち着かせて赤ちゃんと接してあげてください!

 

また、この記事を見てくれているパパさんにお願いがあります!

仕事で疲れている事も家ではゆっくりしたい気持ちもとてもわかります!

ですが、朝から晩まで赤ちゃんとマンツーマンで接しているママは想像以上に大変ですよ!

 

休みたい気持ちにムチを打ってでも子供との時間を作ってあげてください。

子供を育てるのは母親の役目なんて時代はもうとっくに終わってますよ!子供を育て仕事をするのが男の役目です!


<育児を頑張っているママ・パパに現役ママ(私の妻)からメッセージ>

その時は大変だなって一瞬思ったりもするんだけど、あっという間に大きくなるし、初めてがたくさんなのは今だけでこれからもっと出来ることがどんどん増えていくんだな、今しか手がかからないんだなとか色々考えてたら大変でも頑張ろうって思う。

こどもの成長をみた時、こどもの笑顔をみた時、やっぱりこの子のお母さんになれて良かったな、幸せだなとふとした時に思えるから、怒りたくなる時もあるけど、もっともっと愛情いっぱいで接したいなと。

みんなそれぞれ悩みがおなじだったり違ったりもするだろうけど、みんな仲間だから世の中のお母さん頑張ろうって伝えたい!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!