赤ちゃんが笑わない!そんな時に考えられる原因と解決法とは!

 

目次


『赤ちゃん笑わない』

赤ちゃん 座ってる

赤ちゃんの笑顔には周囲を幸せにする力があると私は思っています。

 

出産する前は赤ちゃんってニコニコしてて…ってイメージがあったのに実際には全然笑わないと思った方いませんか?

ウチの子なんで笑わないんだろ?って疑問に思ってる方の為に今回赤ちゃんなんで笑わないのか原因を探っていきましょう。


『赤ちゃんの笑いは3種類ある』

真顔 赤ちゃん

まず、赤ちゃんの笑いには3種類あります。

1つ目は新生児微笑

2つ目は社会的微笑

3つ目は社会的・選択的微笑

順番に説明していきます。


新生児微笑とは

新生児微笑とは寝ている時や授乳中などにニコッと笑う新生児特有の笑いです。

これが「えな笑い」「天使の微笑み」と言われる笑いです。一般的には生後2ヶ月頃まで見れる笑いで社会的微笑が出てくると新生児微笑は見れなくなります。

 

新生児微笑は外部からの刺激が面白くて笑っている訳ではなく反射で笑っていると言われています。しゃっくりやゲップなどと同じ生理現象のような物です。

 

なので新生児微笑の時期に赤ちゃんが笑わないと悩んでいるママ・パパがいたらこの時期にはどの赤ちゃんも基本的には笑わないと言うことを覚えておいて下さいね。


社会的微笑とは

社会的微笑は主に生後2ヶ月頃に見られる笑いです。

この社会的微笑もママ・パパの顔だから笑うという特定の人への感情をむけた笑いではありません。

ただ社会的微笑は他人の真似をして笑うものなので今後のステップに進むためにもママ・パパは沢山笑いかけてあげることはとても重要なことです。

 

なので社会的微笑の期間に話しかけてもあやしても笑わないと悩んでいるママ・パパはこの時期は他人の真似をして笑っているという事を覚えておいて下さいね。


社会的・選択的微笑とは

今まで特定の人に対して笑いかけていた訳ではなかった赤ちゃんも社会的・選択的微笑のステップに進むと自分のお世話をしてくれているママ・パパなどの特定の人を選択して笑うようになります。

これが社会的・選択的微笑です。

 

この時期になって赤ちゃんが笑わないと悩んでいる人は何か原因があるはずなのでその原因を次に探ってみましょう。

 

合わせて読みたい

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info


『赤ちゃん笑わない原因』

真顔 赤ちゃん

赤ちゃんが笑わない理由には何らかの原因が必ず隠されています。

その原因を探り改善することで赤ちゃんらしいニコニコした笑いを見せてくれるようになります。


原因①コミニケーション不足

赤ちゃんが笑わない理由で1番多いのがコミニケーション不足です。

よく考えてみて下さい大人だって何もないのにいきなり笑い出すなんて事まずないですよね?

 

人と人が会話などでコミニケーションを取り面白い!と思ったから笑いが生まれ信頼が生まれますよね?

それは赤ちゃんと親も同じです。赤ちゃんは言葉が理解出来ないからと言って無表情で接したり目を見てコミニケーションをとっていますか?

 

コミニケーションを重ねることで信頼が生まれ笑いがおきます。


原因②スマホやテレビ

スマホやテレビを見せると赤ちゃんが泣き止んだり機嫌が良くなるからからと言ってずっとスマホやテレビを見せていませんか?

 

スマホやテレビに育児を任せていると親とのコミニケーション不足で笑わない赤ちゃんになってしまいます。

スマホやテレビを長時間見せる事のデメリットは他にもあります。

 

実はスマホやテレビを見て育った子、見ないで育った子を比べると見て育った子の方が言葉を話すのが遅くなる傾向があります。

え?と思った方も多いと思いますが言葉を話すにはテレビなどの音だけではなくやはりコミニケーションも大切だと言うことです。

 

詳しくはコチラ日本小児科学会⇒http://www.hakujyuji.com/media-syounikagakkai.htm


原因③サイレントベビー

サイレントベビーとは表情が乏しい赤ちゃんのことを指しています。

サイレントベビーの原因や対処法はコチラの記事でまなべますので活用するのがいいです。

www.arukuozisan.info


『赤ちゃん笑わない|解決法』

笑う 赤ちゃん

上で紹介した原因の全ての解決法はコミニケーションとスキンシップです。

 

赤ちゃんは自分に構って貰えないと分かると本能的に全てを諦めてしまいます。そうすると笑わない赤ちゃん、泣かない赤ちゃんになってしまいます。

そうならない為にもスキンシップとコミニケーションを取ることはとても大切な事なのです。

 

後追いや離乳食で大変な時も話しかける事を心がけ時間が取れる時はオーバーな位のスキンシップで遊んであげましょう。

そうすると親子の間に信頼関係ができ、よく笑いよく泣く子に近ずけるはずです。

 

後追いに困っている方はコチラ

www.arukuozisan.info

 

離乳食を食べてくれなくて困っている方はコチラ

www.arukuozisan.info


 『赤ちゃん笑わない|まとめ』

生後2ヶ月頃はまでは笑わない事で悩む必要はない。

その後の赤ちゃんが笑わないと言う悩みはスキンシップとコミニケーションでほとんどの場合解決することができる。

 

赤ちゃんも大人も笑うことは感情表現だけでなく健康、成長にも欠かせないことです。

ママ・パパがイライラしながら赤ちゃんと接すると赤ちゃんはとても敏感なのでそれを感じとって不安になります。

子供と対する時にイライラした時にはまず深呼吸で1度心を落ち着かせてから接するようにしてください。

 

赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまう方はコチラ

www.arukuozisan.info