離乳食丸呑みにする悩みに困ってませんか?解決法を学んで悩みを無くそう!

離乳食丸呑み

離乳食が始まり初期段階が終わるといよいよ中期が始まり固形の物を食べさせるようになります。

 

離乳食初期の記事はコチラ

www.arukuozisan.info

離乳食中期の記事はコチラ

www.arukuozisan.info

離乳食後期の記事はコチラ

www.arukuozisan.info

離乳食を食べない悩みを解決法するにはコチラ

www.arukuozisan.info

そこでの不安の1つに離乳食を丸呑みしてしまっていて昨日食べた物がそのまま出てくることがあります。

栄養取れてない?大丈夫?と心配になりますね。

そこで今回は離乳食を丸呑みしてしまう事への対策法をご紹介します!


目次


『離乳食を丸呑みにしてしまう原因』

離乳食丸呑み

離乳食を丸呑みをしてしまう解決法を知る前にまずは離乳食を丸呑みにしてしまう原因を学びましょう。

 

離乳食を丸呑みにしてしまう主な原因は…

離乳食初期・中期の頃の食事と言うとドロドロとしていて噛みごたえのないものばかりです。

これは当たり前の事であって仕方がない事ですが原因は主にこれにあります。

 

今まで噛まなくても問題なかったものを食べていたのにいきなり「噛め!」と言われてもそれは大人で言うと野球をやった事のない人へいきなり「この金属バットを軽々振り回せ!」と言っているようなもので到底無理な話です。

 

何が大事かと言うと筋力と教えると言うことです。筋力は噛みごたえのない物を食べながら舌や頬を動かくす事でだんだんとついてきます。

しかし、噛み方をしっかりと教えなくては赤ちゃんはいつまでたっても噛む事を覚えません。

これを踏まえて赤ちゃんの離乳食丸呑みの解決法を見ていきましょう。


一度にあげる量を調節する

離乳食を丸呑みにしてしまう原因の1つ1度に沢山口に入れすぎて噛めない

 

想像してみてください

大人でも口いっぱいに食べ物を含むと噛むの大変ですよね?

赤ちゃんの小さい口では尚更ですよね!

 

なので、1度で口に入れてあげる量を少なくすることで離乳食を噛みやすくしてあげて丸呑みを防ぎます。


食事ペースを落とす

離乳食丸呑み

離乳食を丸呑みにしてしまう原因2つ目食事のペースが早い

 

まだ口の中に離乳食が入っているのにスプーンに乗せて待っていませんか?

赤ちゃんが次を食べなきゃ!と思っているかも知れません。

知らず知らずのうちに焦らせている場合があります。

 

なので食事ペースを落として赤ちゃんの口に物が無くなったのを確認してから次の食事を与えるようにすることで離乳食の丸呑みを防ぎます


サイズを大きくする

離乳食を丸呑みにしてしまう原因3つ目離乳食のサイズが小さい

 

これは難しい所ですが野菜やお肉のサイズを小さくしすぎているかも知れません。

丸呑み出来てしまうサイズだとこれまでは離乳食初期段階でドロドロの物を与えていたので呑むという行動に慣れてしまっている可能性があります。

 

なので、離乳食のサイズを丸呑み出来ない大きさにしてあげることで離乳食の丸呑みを防ぎます。


親が噛むことを教える

離乳食を丸呑みにしてしまう原因4つ目噛むことに慣れていない

 

先ほども述べたように離乳食初期段階ではドロドロの物を与えていたと思います。

なので赤ちゃんは丸呑みすることを当たり前だと思っている可能性があります。

 

なので、離乳食を口に入れてあげたら目の前で大袈裟でいいのでモグモグ声をだしながらやってあげましょう。

 

これをすることで赤ちゃんに噛むと言うことを教えてあげるのです。


『赤ちゃん離乳食|まとめ』

離乳食丸呑み

離乳食の丸呑みを防ぐには赤ちゃんのペースにママ・パパが合わせてあげながら噛むと言う事を赤ちゃんに教えてあげることが大切だと言うことが分かりましたよね。

 

それでも離乳食の丸呑みが解決しない場合は料理の大きさを変えてみたり一度に食べさせる量に変化を加えてみたりして対処してみてください。

 

今回ご紹介した内容を試しても丸呑みして栄養大丈夫かな?と心配な場合はご飯にかけるだけで栄養が摂取できる栄養補助食品をご紹介しておくのでそちらで栄養補給をさせてあげるようにしましょう。

丸呑みはしないけど決まった物しか食べなくて栄養を取れているのか心配と言うママ・パパにも強くオススメしたい商品です。

 

初回半額なので一度試してダメなら辞めるでも全然いいと思います!

また離乳食の食材にもこだわっているママ・パパも多いと思いますし、今の時期買い物に出かけてウイルスを貰ってくる可能性が高く出かけたくないと言うママ・パパの為に今回は厳しい品質管理で育てられた赤ちゃんに安心なお野菜を届けてくれるサービスもご紹介しておきます。

 

・定番野菜セット

有機野菜お試しセット

・赤ちゃんとママのお試しセット

などセットから選べるのでこの機会を気に一度お試しください。

 

このサービスなら下手に買い物に出てウイルスを貰ってくると言う心配も少なくなるのでこれを機に試してみるのが赤ちゃんにとってもママ・パパの為にもいい事です。


今のあなたへオススメ

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info