赤ちゃんが寝ない!生後1ヶ月頃の悩み解決します

こんにちは歩くおじさんです!
赤ちゃん寝てる画像
赤ちゃんが無事産まれ1ヶ月たつと里帰りしていたお母さんも子供と一緒に自宅に戻り育児が本格的にスタート!
初めての育児は何もかもが手探り状態の中『赤ちゃんが寝ない』と言う悩みが出てくると思います。せっかく寝かしたのに置いたらすぐ起きてしまってまた寝かしつけなんてことも
そこで今回は1ヶ月頃の赤ちゃんが寝ない原因と解決法を体験談を含めながら紹介します!



────────────────────────
目的

────────────────────────

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・昼夜逆転している』

生後1ヶ月頃の赤ちゃんが寝ない原因のも最も多い原因は昼夜が逆転してしまっていると言う事です。
お腹の中にいた時はほとんど真っ暗な状態の中で赤ちゃんは生活していました。なので産まれたばかりの赤ちゃんは体内時計が未熟で昼と言う感覚もなければ夜と言う感覚もないのです。

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・昼夜逆転している解決法』

生後1ヶ月頃の赤ちゃんの昼夜逆転を防ぐ方法は体内時計を作ってあげることです。
体内時計を作る方法はいくつかありますので紹介していきます。
<①カーテンを開ける>
朝になったらカーテンを開けて太陽の光を感じられるようにします。夜は逆に真っ暗にして寝かせてあげてください。そうすることで少しずつ朝と夜の区別がつくようになってきます!
<②外気浴をする>
昼間に外気浴をして「今は起きてる時間だよ〜」と教えてあげましょう
<③夜寝る時のルーティンを行う>
夜寝る時はルーティンを作りましょう。
例えば、寝る時は完全に真っ暗にして決まった音楽を流すなどです。簡単なことでいいので赤ちゃんに「もう寝る時間だよ〜」と教えてあげましょう。

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・お腹が空いている』

産まれて1ヶ月程の赤ちゃんの胃の大きさはとても小さく役30ml〜60mlしかありません。なのでお腹いっぱいになってもすぐにお腹が減ってしまいます。

https://medical.jiji.com/medical/033-0006-99

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・お腹が空いている・解決法』

赤ちゃん泣いてる画像
母乳はミルクと比べると消化が早いと言われています。なので寝る時はミルクにして腹持ちを良くしてあげるのも一つの方法です。
他には赤ちゃんが母乳orミルクを飲んでいる時に寝落ちしてしまうことがあると思います。飲んでいる途中ではすぐにお腹が空いて起きてしまうかもしれないので起こして飲ませてしまうのも一つの方法です!

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・お腹が苦しい』

寝ている赤ちゃん
生後1ヶ月頃の赤ちゃんは自分でゲッブをすることが出来ません。母乳orミルクを飲ませた後にゲップをさせるとは思いますが上手く出ていない可能性があります。

『生後1ヶ月赤ちゃん・お腹が空いて苦しい解決法』

一般的にゲップを出すときは肩に乗せてトントンしてださせますよね。
それで出ない場合はお尻をトントンしたり摩ったりしてみてましょう!空気が外に出れば大丈夫なのでオナラで出させてしまいます。
オナラでも出ない場合体勢を変えてあげると簡単に出るという事もよくあるので試してみてください!

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・便秘』

寝ている赤ちゃん
赤ちゃんは便の排出も上手に出来ないので便秘になる事がよくあります。
なので出やすいようにお母さんもお父さんがお手伝いしてあげましょう

『1ヶ月赤ちゃん寝ない・便秘解決法』

便秘の解決法はこちらの過去記事を見れば全て解決します↓↓↓
www.arukuozisan.info

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・暑いor寒い』

あくびをする赤ちゃん
赤ちゃんは動くことが出来ないので自分で温度調節をすることが出来ませんので親御さんが温度調節をしてあげるのですがこの温度調節が適切ではないのかもしれません

『生後1ヶ月赤ちゃん・暑いor寒い解決法』

赤ちゃんの平熱は大人よりも高いです。なので、大人が暖かいと感じる温度は赤ちゃんからしたら暑い場合があります。なので布団を1枚取るなどしたり服を脱がす・着せるなどして温度調節をしてあげましょう

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・物音』

赤ちゃんは意外と神経質なので少しの物音にも敏感に反応します。
周囲の環境はうるさすぎませんか?テレビをつけっぱなしで寝かせていませんか?

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・物音解決法』

先程も言ったように赤ちゃんは意外と神経質なので少しの物音にも反応します。
なので、できるだけ音が少ない環境を作ってあげましょう。テレビを消したり赤ちゃんが寝ている時は物音があまりしない家事をするようにしましょう。お母さんも一緒にお昼寝してしまうのもいいと思いますよ!

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・体調が悪い』

いつもと泣き方に違いはありませんか?
赤ちゃんが寝なくていつもと泣き方が違う場合体調が悪いことを疑いましょう

『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・体調が悪い』

まず体温をチョックしましょう。体温を確認する時は手や足ではなく胸の当たりを触って確認しましょう。熱いようなら体温計で体温を測ります。
赤ちゃんは平熱が37℃くらいあるので38℃以上なら迷わず病院へ連れていきましょう。
小さいうちに高熱をだし続けると脳がにダメージをあたえてしまうという話もよく聞くので迷わず病院へ連れていき医師の判断を仰ぎましょう




『生後1ヶ月赤ちゃん寝ない・まとめ』

寝てる赤ちゃん
「赤ちゃんが寝てくれない!」と言う悩みはほとんどのお母さん・お父さんが持つ悩みです。
大変だとは思いますが過度に心配しすぎは親御さんのメンタルも削られてしまうので気軽に行いましょう!
寝ない赤ちゃんはいないのでいつかは寝てくれます。
こんな悩みを持てるのもお母さん・お父さんだけ!いつかは一人で寝るようになります。貴重な体験なのでできるだけ楽しめる心の余裕を持てると最高です!

【過去記事で育児に関する悩みの解決法を紹介していますのでそちらも時間があれば寄り道してみてください】
www.arukuozisan.info
www.arukuozisan.info
www.arukuozisan.info
www.arukuozisan.info
www.arukuozisan.info
www.arukuozisan.info
www.arukuozisan.info
www.arukuozisan.info