赤ちゃんの口臭いのはなぜ!?原因と対処法教えます

こんにちは歩くおじさんです!

 

子供と遊んでいると「あれ?なんか臭い」オムツかな?と思って見てみても違う。

どこだどこだと探すと…『口が臭い!!』

赤ちゃんって常にいい匂いだと思っていたのになんで!!

って言うことがありました。

なので、今回は赤ちゃん・子供の口が臭う原因と対処法を紹介して行こうと思います!


目的


『赤ちゃん口臭い|原因』

赤ちゃん 画像

まずは赤ちゃんの口臭くなる原因を説明していきます。原因の説明が終わりましたら次にその原因別の対処法を紹介していますね!


<原因①寝起き>

なぜ寝起きが口が口臭いのかと言うと睡眠中は口臭がキツくなる条件が揃ってしまうからです

 

口の中の細菌は食後約3時間後にから一気に増加します。そして約8時間後にピークを迎えます。ピーク時に食べかすなどが残っているとより細菌は増殖します。

 

日中の起きている時間なら唾液が多く細菌を殺菌してくれますが睡眠中は唾液の量が減り殺菌効果が少なくなってしまうのです。

また、唾液には口の中の洗浄効果もありますが睡眠中の唾液の減少により洗浄効果も少なくなってしまうのです。

 

寝起きの口はネバネバしますよね?それが唾液による殺菌・洗浄効果の減少の証拠です。


<原因②虫歯・歯周病

赤ちゃん・子供の場合これが口臭の原因の中で1番多いでしょう。

虫歯は口臭に関係なくない?と思う方もいるかと思いますが、実は虫歯は虫歯特有の匂いを発生させてしまい口臭の原因に繋がるのです。

 

また、歯磨きが不十分で食べカスが残っていたりするとそれが腐敗し始め口臭の原因になってしまいます。また、腐敗が悪化してくると匂いがもっと酷くなり「腐った卵の匂い」のような匂いを発し始めます。

なので、赤ちゃんであってもしっかり口内ケアをすることが大切になります。


<原因③舌の汚れによるもの>

舌を出してみて白くなっていたり色が着いていませんか?ついていたらそれが口臭の原因になっています。

この舌についた汚れの事を舌苔(ぜったい)と呼びます。

 

舌苔は細菌のかたまりです。舌の表面には細かい突起の様なものが沢山ありこの中に食べカスや剥がれた粘膜などが溜まることで不快な匂いを発してしまいます。


<原因④口呼吸>

口呼吸をしていると口の中が乾燥しますよね。口の中が乾燥すると唾液も乾いてしまいます。

そうすると、原因①寝起きで話したように唾液の減少による殺菌効果・洗浄効果低下に繋がってしまい口臭の原因になってしまいます。

 

また、口呼吸には他にもデメリットがあります。それは、歯並びが悪くなると言うことです。

 

歯並びは内側からの圧力(舌での圧力)外側からの圧力(唇での圧力)によりしっかりとした歯並びになるようになっています。

しかし、口呼吸により口が開くことで外からの圧力が加わらなくなります。そうすると結果的に出っ歯や受け口の原因になってしまうのです!


『赤ちゃん口臭い|対処法』

赤ちゃん 画像

先程赤ちゃんの口臭いの原因で話した対処法をご紹介していきます。

焦らず行い口臭をなくしましょう!!


<原因①寝起きの対処法>

⑴就寝前に歯磨きを必ず行いましょう。また、就寝前の歯磨きは朝・昼よりも念入りに歯を磨きましょう。

まずは歯磨きを覚えされる為に自分で磨けるだけ磨かせてあげその後ママ・パパが念入りに仕上げ磨きを行ってください。

 

⑵就寝前、起床後に水分を取らせましょう。

これは口の中の乾燥をなるべく防ぐぎ口の中の唾液による殺菌効果・洗浄効果の低下を防ぎましょう。

 

⑶朝起きたら歯磨きをしてあげましょう。

就寝前程念入りに磨く必要はありませんがきっちりと磨き睡眠中に増殖してしまった細菌を洗い流し口臭を防ぎましょう。


<原因②虫歯・歯周病の対処法>

⑴しっかりと仕上げ磨きをしてあげてください。

赤ちゃん任せでの歯磨きは食べカスがちゃんと取れていない可能性が大きいので大人の方がしっかりと仕上げ磨きをして綺麗にしてあげてください。

www.arukuozisan.info

⑵虫歯にならない口内環境を作りましょう。

大人でも虫歯にならない人っていますよね?その理由は3歳までに虫歯菌が口に入るか入らないかで決まると言われています。

虫歯菌が口に入ってしまう理由は大人の使ったスプーンを使った。大人が口をつけたモノを食べたなどの理由があります。

 

じゃあ、すでに虫歯菌が口に入ってしまっている赤ちゃんは諦めるしかないのでしょうか?

答えはNoです。

今回紹介する「ブリアン」という商品を使うと解決します。

ハッキリ言って最強の歯磨き粉だと思います。

 

ブリアンは虫歯にならない子供の研究行いそこで「BLIS M18」という成分を発見しました。

BLIS M18を配合した歯磨き粉を使うと虫歯にならない子供と似た口内環境を作れます。

そうすると虫歯菌がすでに口に入ってしまっていても虫歯になりにくい歯をつくれるのです。

こんなん最強やん!

購入はこちらをクリック↓↓↓


<原因③舌の汚れの対処法>

舌磨きをしましょう。

舌磨きは1日1回で大丈夫です。オススメは細菌が増殖している朝がオススメです!

 

『舌磨きやりかた』

舌を赤ちゃんに出してもらい歯ブラシを奥から手前に引くよに磨きます。

10回ほど繰り返したら終了です。

 

舌磨きをする時の注意点は2つあります。

1つ目は長時間おこなわないで下さい!長い間かけて溜まった汚れは簡単には落ちないので1回で落とそうとせずに毎日コツコツ行ってください。

 

2つ目は強くこすらないで下さい!

大人でも舌は敏感です。赤ちゃんは大人より舌の厚さが薄いので尚更です。

柔らかいブラシの物で優しく擦ってあげてくださいね!


<原因④口呼吸の対処法>

まだ離乳食が進んでいない・始まっていない赤ちゃんで母乳orミルク主体の生活なら口呼吸でも問題ありません!

口呼吸が多いお子さんは口が空いているのを確認したら口を閉じてあげて下さい。すぐにまた口呼吸を始める場合苦しくて鼻呼吸が出来ない可能性がらありますので病院に行って見てもらいましょう。

 

また、口呼吸は風邪を引きやすいと言うデメリットもあるので早めに治すことをオススメします。


『赤ちゃん口臭い|まとめ』

赤ちゃん 歯磨き 画像

今回は赤ちゃんの口臭の原因と対処法について紹介しました!

可愛い我が子が口が臭かったら嫌ですよね!しっかりと対策してあげましょうね。

 

また、虫歯にも気おつけましょう。大人の口に触れたものは極力食べさせないことをオススメします!

また、今回紹介したブリアンは1番オススメなので是非試してみてくださいね!

 

<育児を頑張っているママ・パパに現役ママ(私の妻)からメッセージ>

その時は大変だなって一瞬思ったりもするんだけど、あっという間に大きくなるし、初めてがたくさんなのは今だけでこれからもっと出来ることがどんどん増えていくんだな、今しか手がかからないんだなとか色々考えてたら大変でも頑張ろうって思う。

こどもの成長をみた時、こどもの笑顔をみた時、やっぱりこの子のお母さんになれて良かったな、幸せだなとふとした時に思えるから、怒りたくなる時もあるけど、もっともっと愛情いっぱいで接したいなと。

みんなそれぞれ悩みがおなじだったり違ったりもするだろうけど、みんな仲間だから世の中のお母さん頑張ろうって伝えたい!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!また、育児に役立ちそうなことを色々紹介していますので時間がある方は寄り道して行って下さいね!

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info