赤ちゃんの歯磨きはいつから?正しく行い虫歯を防ごう

こんにちは歩くおじさんです!

 

赤ちゃんの悩みってホントに尽きないですよね!

今回はその悩みの1つであろう赤ちゃんの歯磨きはいつからどーやって行う?と言う疑問に答えていこうと思います!


目的


『赤ちゃん歯磨きはいつから?』

子供 歯磨き

赤ちゃんの歯磨きを始める時期は乳歯が生え始めたら開始します。

多くの赤ちゃんは大体生後6ヶ月〜9ヶ月くらいに乳歯が生え始めます。なので乳歯が1本生え始めたら歯磨きをスタートさせましょう。

(乳歯の生え始めは個人差があるので遅くても大丈夫なので心配なさらずに)


『赤ちゃん歯磨きいつから?|初めはガーゼから』

最初から硬い歯ブラシを使ってしまうと赤ちゃんの口の中はとてもデリケートなので傷つけてしまいます。なので最初は柔らかいガーぜから始めて慣れてきたら歯ブラシを使います。

「ガーゼ磨きやり方」

  1. 用意したガーゼをぬるま湯につけます
  2. 濡らしたガーゼを人差し指に巻きます
  3. 歯の裏表、舌ベラを拭き取ります

とても簡単ですよね!


『赤ちゃん歯磨きいつから?|ガーゼ磨きポイント』

①嫌がったらやめる

赤ちゃんがガーゼ磨きを嫌がる事が必ずあると思いますがその時は一旦やめて機嫌がいい時に再挑戦してください。

初めから歯磨き=嫌なこと と認識してしまうと後々大変になってくるので嫌がった場合はやめましょう。

 

また、歯磨きしないと虫歯になっちゃうと思う方ももいると思いますがこの頃赤ちゃんはお菓子やジュースを飲んでいる訳でもないですし、よだれがかなりの量出ます。ヨダレには殺菌効果もあるので虫歯の心配はないでしょう


②しっかりと出来たら沢山褒める

沢山褒めてあげると歯磨きが楽しい時間になり習慣づけをするのにもとても効果的なのでしっかりと出来たら沢山褒めを毎回行いましょう。


③舌ベラもしっかりと磨く

赤ちゃんも口が臭う時があります。

口が臭う時の原因はほとんどが舌ベラなので歯磨きと同じぐらい舌ベラを磨くことも大切に行いましょう。


<ガーゼ磨きを行う時の注意事項>

注意事項1つ目はいくら赤ちゃんでも噛まれるとかなり痛いですので噛まれる時はなるべく歯の生えていない歯茎で噛まれるようにしましょう。

赤ちゃんは加減をわかっていないのでかなり強く噛んできます。


注意事項2つ目はゴシゴシ擦らない。

赤ちゃんの口内はとてもデリケートなのでゴシゴシ磨くと傷が着きかねませんので優しく行って下さい。


『赤ちゃん歯磨きいつから?|歯ブラシ』

赤ちゃんがガーゼ磨きに慣れてきたら歯ブラシにチェンジして練習しましょう!

歯ブラシは赤ちゃんが自分で磨く用の物とママ・パパが仕上げをする用の2本揃えておきましょう


『自分で磨く用』

赤ちゃんが自分で磨く用の歯ブラシは喉に刺さらないようストッパーが着いている物がオススメです。

KJC エジソンママ (EDISONmama) はじめて使う歯ブラシ 6ヶ月ごろから対象


『仕上げ用歯ブラシ』

仕上げ用歯ブラシはブラシ部分が小さく毛が柔らかい物を選びましょう。

なぜなら赤ちゃんの口は小さくとてもデリケートなので口の中を傷つけないようにする為です。


『赤ちゃん歯磨きいつから?|虫歯対策』

歯が痛い 子供

大人でも虫歯になりやすい人なりにくい人がいますよね?

それには理由があり3歳までに虫歯菌が口の中に入らなければ虫歯にならないと言われています。

主に虫歯菌が口に入る理由は大人との接触にあります。例えば大人が使ったスプーンで食べさせる。大人の食べた残りを子供が食べるなどがあります。

 

じゃあ、既に虫歯菌が口に入ってしまっている場合諦めるしかないのでしょうか?

答えはNoです。

 

今回紹介するブリアンという商品は虫歯にならない子供たちを研究し発見された『BLIS M18』という成分を使うことで虫歯菌が1度口に入ってしまった子供でも虫歯になりにくくすることが出来るのです!

 

また、歯磨き粉特有の味が苦手なお子さんでも使いやすいようにいちごヨーグルト味になっているというのも嬉しいポイントですね!

赤ちゃんを守ることは大人の責任です。

ブリアンを使って虫歯からも赤ちゃんを守ってあげてください。

購入はこちらから↓↓↓


『赤ちゃん歯磨きいつから?|まとめ』

歯を磨く 子供

今回赤ちゃんの歯磨きに関して説明していきましたが歯磨きを進めていく中で大切な事は歯磨きをいかに楽しい時間に出来るかという事だと思います。

 

ある程度大きくなってから歯磨きが嫌いだと言わないと歯磨きをしないようになってしまいます。なので歯磨きを楽しくして自分から進んで歯磨きをするように進めてください。


<最後に現役ママ(私の妻)から育児を頑張っている皆さんにメッセージ>

その時は大変だなって一瞬思ったりもするんだけど、あっという間に大きくなるし、初めてがたくさんなのは今だけでこれからもっと出来ることがどんどん増えていくんだな、今しか手がかからないんだなとか色々考えてたら大変でも頑張ろうって思う。

こどもの成長をみた時、こどもの笑顔をみた時、やっぱりこの子のお母さんになれて良かったな、幸せだなとふとした時に思えるから、怒りたくなる時もあるけど、もっともっと愛情いっぱいで接したいなと。

みんなそれぞれ悩みがおなじだったり違ったりもするだろうけど、みんな仲間だから世の中のお母さん頑張ろうって伝えたい!笑

最後まで読んでくださりありがとうございました!

子供に関して役に立ちそうな記事をいくつか書いているので時間がある方は寄り道して行って下さいね!

 

 

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info