離乳食 初期の始め方や量進め方カレンダー

こんにちは歩くおじさんです!

f:id:akira6842:20200324220718j:image

初めての離乳食の方、久しぶりの離乳食で確認したい方の為に今回は離乳食初期の始め方や量などを確認して最後に進め方カレンダーを公開しようと思います!

─────────────────────

目的

『離乳食 初期・いつから?』

一般的に離乳食の初期段階を始めるのは5ヶ月から6ヶ月ぐらいと言われています!

ですが、赤ちゃんももちろん十人十色なので赤ちゃんの様子次第で早めても遅くしても全然大丈夫ですよ!

様子次第と言っても自分では分からないのが当たり前なので始める目安を一緒に確認していきましょう!

「始める目安」

・よだれの量が多くなってきた

・首が座り支えればお座りが出来る

・大人が食べている物に興味を示す

⇒口をパクパクさせたり、じっと見つめたり

このような様子が初めても大丈夫の目安となってきます。

 

『離乳食 初期・初めは何を食べさせればいいの?』

f:id:akira6842:20200324220540j:image

まずは10倍粥から始めます。10倍粥とは米1に対し水10の割合で作ったお粥のことです!

この10倍粥を潰してドロドロにします。

この時に味付けは無しでお願いします。

目安としはコンポタージュぐらいドロドロにします!

最初はこの10倍粥を1口から始めていきます。

ドロドロにする作業ではミキサーが本当に重宝します!中期・後期になっても活躍してくれる物なので安いものでもいいので1台持っていた方が絶対にいいです!

 

『10倍粥の作り方』

f:id:akira6842:20200324220625j:image

ご飯 大さじ1

水    150ML

─────────────────────

① 鍋に水を入れそこにご飯を入れます

②初めは強火で沸騰してきたら弱火にします

③水にとろみが出てきたら蓋をして10分ほど蒸らします

④ミキサーに入れお米を潰して完成です!

簡単ですよね!

 

『離乳食 初期・量』

どのくらい食べさればいいか分からないのが当然なので確認していきましょう。

最初は1日1口から始めだんだんと量を増やしていきます。

進め方については後でカレンダー式にして紹介しますね!

 

 <注意点>

離乳食初期の初めの段階では栄養を摂取するのが目的ではなく今まで母乳orミルクしか知らない赤ちゃんに『食』を教えるのが目的なので食べなくても無理やり食べさせるのは辞めてください!

 

『離乳食 初期・野菜を食べさせよう』

f:id:akira6842:20200324220637j:image

野菜を食べさせる目安は離乳食を初めて約1週間経った頃からです。

こちらも初めは1口から始めます!

 

『野菜の離乳食の作り方』

かぼちゃ・人参・大根などが私のおすすめです!

どれも作り方は同じです

①選んだ野菜を茹でる

②茹でた野菜と茹で汁をミキサーに入れすり潰す

完成です!

『離乳食 初期・進め方カレンダー』

離乳食 初期の進め方をカレンダー式にして紹介しますので進め方がわからない方は是非参考にして下さいね!

 ─────────────────────

1日目  ╏おかゆ1口

2日目  ╏おかゆ1口

3日目  ╏おかゆ2口

4日目  ╏おかゆ2口

5日目  ╏おかゆ3口

6日目  ╏おかゆ3口

7日目  ╏おかゆ4口 野菜1口

8日目  ╏おかゆ4口 野菜1口

9日目  ╏おかゆ4口 野菜1口

10日目╏おかゆ4口 野菜1口

11日目╏おかゆ5口 野菜2口

12日目╏おかゆ5口 野菜2口

13日目╏おかゆ5口 野菜2口

14日目╏おかゆ5口 野菜2口

15日目╏おかゆ5口 野菜2口

16日目╏おかゆ6口 野菜3口

17日目╏おかゆ6口 野菜3口

18日目╏おかゆ6口 野菜3口

19日目╏おかゆ6口 野菜3口

20日目╏おかゆ6口 野菜3口

21日目╏おかゆ6口 野菜3口

22日目╏おかゆ6口 野菜3口

23日目╏おかゆ6口 野菜3口

24日目╏おかゆ6口 野菜3口

25日目╏おかゆ6口 野菜3口

26日目╏おかゆ30グラム 野菜15グラム

27日目╏おかゆ30グラム 野菜15グラム

28日目╏おかゆ30グラム 野菜15グラム

29日目╏おかゆ30グラム 野菜15グラム

30日目╏おかゆ30グラム 野菜15グラム

『離乳食 初期・まとめ』

ここまで読み進めてくれたなら離乳食 初期の量や進め方理解していただけたのではないでしょうか?

注意事項ですが、離乳食の初期段階は栄養を摂取するのが目的ではなく、食事と言うものに慣れるのが目的ですので無理やり食べさせるのはやめてください。

─────────────────────

過去記事に育児に関しての事を書いていますので時間がある方は寄っていって下さいね!

↓↓↓↓↓↓

 

www.arukuozisan.info



 

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info