離乳食 後期の量や進め方 使える食材など!

こんにちは歩くおじさんです!

離乳食を食べる赤ちゃん

前回、離乳食の中期について。前々回、離乳食の初期について書いてきました、今回は第3弾として離乳食の後期について書いていきます!

離乳食もここまで来るとだいぶ慣れてきて日常化してきたのではないでしょうか?

ですが、段階が変わると分からないこともあると思うので説明させていただきます。

 

離乳食初期についての記事はこちら!↓↓↓

www.arukuozisan.info
離乳食中期についての記事はこちら!↓↓↓

www.arukuozisan.info

 

─────────────────────

目的

『離乳食 後期・いつから?』

離乳食の後期を始める目安はだいたい9ヶ月頃からになります、ですが赤ちゃんも十人十色なので赤ちゃんの様子次第では早めたり遅らせたりしましょう!

『様子って言われてもわかんないよ!という人の為に目安を載せておきますね!

・口を閉じてモグモグできる

・前歯がだんだん生え揃ってきている

・つかまり立ちやつたい歩きが出来るようになってくる

・声を活発に出すようになってくる

だいたいこのような行動が出てくると始めても良いと言えるでしょう!

 

離乳食中期の段階では1日2回食でしたが離乳食後期に入ると1日3回食になります

食べさせる時間を毎日同じにして赤ちゃんの生活リズムを崩さないようにしましょう!

 

またこの頃になってくると動きが活発になってきます。そこで重宝するのがベビーチェアです。

過去記事で我が家で使っていてとても便利なインジェニュイティのベビーチェアについて書いています。

この商品買って損はありません!私が保証します!

記事はこちら!↓↓↓

www.arukuozisan.info

『離乳食 中期・どのくらいの硬さの物を食べさせる?』

パンの画像

初期はコンポタージュ。中期は下で砕けるくらいと表現しました。

後期は歯茎で潰せるぐらいの硬さにしましょう。

『え?歯で噛めるくらいじゃないの?』と思う方もいるかもしれませんので解説しておくと、赤ちゃんは離乳食の後期の時期になっても前歯はだんだんと生えてきていても奥歯はまったく生えてきていません、大人でも『前歯だけでご飯食べろ!』と言われても食べれませんよね

なので、歯茎で潰れるぐらいにして食べさせます。

 

『離乳食 後期・何を食べさせればいいの?』

不思議に思う子供

離乳食後期だんだんと大人と似たものが食べられるようになってきますがそれでもまだ何でも食べさせていい訳ではありません。

─────────────────────

炭水化物

お米

パン

うどん

そうめん

中華そば

玄米フレーク

クラッカー

─────────────────────

豆類

大豆

グリンピース

枝豆

そら豆

大豆製品

─────────────────────

乳製品

クリームチーズ

マスカルポーネ

とろけるチーズ

モッツァレラ

ヨーグルト

─────────────────────

肉類

牛ひき肉

豚ひき肉

鶏ひき肉

豚もも

鶏もも

豚ロース

ウインナー

ベーコン

※全て念入りに熱を通してください

─────────────────────

魚類

さわら

あじ

さば

たら

えび

かに

サバ缶

ホタテ

─────────────────────

海藻類

ひじき

めかぶ

もずく

トコロテン

寒天

─────────────────────

などなどです。もちろんのことですが加熱が必要なものはしっかりと中まで念入りに火を通しましょう。魚類も生は避け火を通して調理しましょう。

調味料はなるべく使わない方がいいですが使う場合は少量にしましょう

 

『離乳食 後期・どのくらいの量を食べさせる?』

野菜の画像

⇒炭水化物

5倍がゆなら90グラム

軟飯なら80グラム

(子供用のお茶碗1杯ぐらい)

⇒ビタミン・ミネラル

野菜と果物を合わせて40グラム

⇒タンパク質

肉類・魚類なら15グラム

豆腐なら45グラム

卵なら全卵の半分

─────────────────────

この時期は手づかみ食べを始める時期で子供も自分で食べたがるようになると思います。

頑張って作ったご飯を床に投げられたりとイライラも溜まるとは思いますが『今日もやってんなぁ〜』位の軽い気持ちで見守ってあげてください。

また、過去記事で私が離乳食後期に実際に作っていていいと思ったレシピを紹介していますので作ってみて下さい!ほとんど野菜だけなので赤ちゃんにも安心です!↓↓↓

www.arukuozisan.info

『離乳食 後期・何時に食べさせる』

自分達の生活リズムも決まってきているでしょうからあくまでも目安程度に思ってください。

ですが、食事は毎日同じ時間に取るようにしましょうね!

─────────────────────

6:00〜  ┋授乳1回目

10:00〜┋食事1回目+授乳2回目

14:00〜┋食事2回目+授乳3回目

18:00〜┋食事3回目+授乳4回目

22:00〜┋授乳5回目

 

『離乳食 後期・悩み』

①離乳食後期になり手づかみ食べが始まるとお皿ごとひっくり返されて…なんて悩みが出てくると思います。そこで重宝するのが

この机にくっついてくれる食器です!

子供の力では引っ張っても取れない程協力にくっついてくれるので食器事投げられる心配が無くなります。

これがあるとないとでは天と地ほどの差が出てきますよ!

 

②2つ目は離乳食後期になるとある程度固形の物を食べさせるようになってきます。

そこで出てくる問題が食材を丸呑みしてしまうと言う悩みです。

赤ちゃんはまだ噛むことに慣れていないのでお母さん・お父さんが教えてあげましょう!

過去記事で書いていますので役立ててくれるといいと思いますよ!↓↓↓

www.arukuozisan.info

 

『離乳食 後期・まとめ』

最後まで読んでくださりありがとうございます

ここまで読んでくれたらあなたも離乳食マスターです!離乳食は本当に大変ですが今のうちしか味わえない貴重な体験だと思い難しいかもしれませんが楽しんで行えるといいですね!

離乳食について分からないことや記事にして欲しい事があればコメントを貰えればお答えできる範囲でお答えします!

 

過去記事でも子供についての事を書いているので時間があれば見てみて下さい!

 

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info