離乳食食べてくれない段階別に(初期・中期・後期)解決!

ご飯を食べない子供

今回はお母さん・お父さんの離乳食の悩みNo1の『離乳食を食べてくれない!』について時期別で解決して行こうとおもいます!

 

離乳食の進め方や量などを時期別に解説していますのでよろしければそちらも!

離乳食初期↓↓

 

www.arukuozisan.info

 離乳食中期↓↓↓

www.arukuozisan.info

離乳食後期↓↓↓

www.arukuozisan.info

─────────────────────

目的

─────────────────────

『離乳食食べない・理由と解決法(初期)』

離乳食を食べてる子供

①食事に興味がない

今では母乳orミルクで生活してきているので、それが当たり前になっていてそれ以外の物にまだ興味がない可能性があります。

「解決法」

食事に興味を持ってもらうにはお母さん・お父さんが食べているところを見せることが大切です。

美味しそうに食べているところ見せているとそのうちに手を伸ばしてみたり口をパクパクして食事に興味を示してくれるようになります。

─────────────────────

②スプーンが合っていない

スプーンの素材がプラスチックや金属だったりすると嫌がる赤ちゃんも多いみたいです。

その他にもスプーンの大きさが口と合っていないなどの理由も考えられます

「解決法」

スプーンを金属やプラスチックの物を使っていて食べてくれない場合は木製のものや柔らかい素材の物に変えてみましょう!

月齢に合わせて作ってくれている商品も今は薬局などでも気軽に買えるので試して見るといいですね!

─────────────────────

③お腹が減っていない

ミルクを飲ませたすぐ後に離乳食を食べさせている場合ただ単にお腹が一杯で食べられないのかもしれません

「解決法」

離乳食の時間をずらしてみましょう。

毎日決まった時間に食事をすることもとても大切です!しかし、食べてくれなければ意味がありません。

授乳してから初期なら1時間程開ければお腹も空いてくるのでいつもの食事の時間を1時間ほど前か後ろにずらしてみましょう!

─────────────────────

④離乳食の味に飽きてきている

毎日同じものを食べさせていませんか?

赤ちゃんも毎日同じものを食べると味に慣れてきて飽きてしまっている可能性があります

「解決法」

野菜を食べさせる所まで進んでいる場合は野菜を変えてみてください。

10倍がゆを食べてくれない場合は10倍がゆに野菜を混ぜて食べさせてみてください!

我が家はこの方法で解決できましたよ!

─────────────────────

⑤飲み込むのが苦手

今までは母乳orミルクのようなほとんど水のような物で生活してきたのでいきなり固形が入ったものを上手く飲み込めないのかもしれません

「解決法」

10倍がゆをの残っている固形を更に細かくしてください。ほとんど固形がない物から始めだんだんと段階を上げるようにしましょう。

急いで進める必要はないのでゆっくりと赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね

─────────────────────

『食べない・初期まとめ』

初期の時期は固形物へ慣れさせる期間なので実は食べないなら食べまないで大丈夫です。

大人が当たり前のように出来ることも赤ちゃんには全てが初めてのことなので、食べて欲しい気持ちも痛いほどわかりますが焦らずに赤ちゃんのペースに合わせて進んでいってくださいね

『離乳食食べない・理由と解決法(中期)』

離乳食を食べている子供

①味に飽きている

同じメニューの使い回しで飽きちゃっているかもしれません

「解決法」

そんなこと言ってもメニュー考えるののって本当に大変ですよね!

そんな時はインターネットに頼っちゃって下さい。『離乳食 ○○ヶ月 レシピ』と検索するだけで離乳食のレシピが山ほど出てきます、たまには楽することでお母さんも赤ちゃんも飽き防止になりますよ

初期の所でも説明しましたがおかゆと混ぜちゃうのも一つの手ですよ!

─────────────────────

②食べにくい

野菜をあげるときに起こりやすいです。

大きすぎて食べにくくて食べてくれないのかもしれません

「解決法」

手間かもしれませんが野菜をスティック状にして食べさせてみてください。「そんなことで解決法するの?」と思う方もいるかもしれませんが赤ちゃんって案外神経質で些細なことでも変えてあげると食べてくれる場合が多いです

─────────────────────

③飲み込みにくい

とろみがなく飲み込みにくいのかもしれません

「解決法」

パサパサする食材にはとろみをつけてあげましょう!片栗粉でとろみを出すのも一つの方法ですね。バナナやりんごをあげる場合にはヨーグルトと混ぜることで食べやすくなり食べてくれる場合があります

─────────────────────

④温度が気に食わない

赤ちゃんにより好きな温度があるみたいです。

ぬるいのが好きな子もいればちょっと熱めのものが好きな子もいるみたいです

Twitter調べ

「解決法」

まずは自分の子供の好む温度を探ってみしょう

ぬるい物が好きな子は冷ましてからあげましょまう

ちょっと熱めの物が好きな子は離乳食が冷めてきたらお湯などで温度調節をしてあげるといいですね!

※ただし完全に冷めてしまって冷たい物はお腹の冷えに繋がるのでやめましょう

また、熱すぎるのもちろんヤケドしてしまうのでダメですよ!

─────────────────────

⑤椅子が気に食わない

椅子が気に食わなくて落ち着かないのかもしれません!

「解決法」

赤ちゃんの座りやすい椅子を探してあげてください。

ちなみに我が家はインジェニュイティのベビーチェアを使っていてとても重宝してますよ!

www.arukuozisan.info

─────────────────────

『食べない・中期まとめ』

赤ちゃんは大人が思っている以上に案外神経質です。初期の頃と比べると自我もハッキリとしてくるので赤ちゃんによりこだわり条件の様なものが出てきます。

例えばこの固さの物は食べない!この温度の物は食べないなど。

こう言った赤ちゃんのこだわり条件を探っていくようにするといいと思います

『離乳食食べない理由と解決方法(後期)』

離乳食を食べている子供

①食べにくい

この頃になると自我がハッキリとしてきて自分の食べやすい大きさではないのかもしれません

「解決法」

食材の大きさをいつも出している大きさよりも大きくしてみたり小さくしてみましょう。

手づかみ食べを始めているなら持ちやすく棒状にカットしてだしてあげましょう!

我が家で実際に作っているほとんど野菜だけの栄養満点レシピ公開しているので是非試して見てくださいね

www.arukuozisan.info

─────────────────────

②食べ物の硬さ

食材の硬さが気に食わないのかもしれません

「解決法」

赤ちゃんが好きな硬さではないのかもしれません。普段柔らかめに作っている場合は少し硬めに普段硬めに作っている場合は少し硬めにしたものを食べさせてみて赤ちゃんの反応を見てみましょう

─────────────────────

③お腹が空いていない

そもそもお腹が空いていなくて食べたくないのかもしれません。

大人でもお腹が空いていなければご飯食べない事ありますよね!

「解決法」

ご飯の時間をずらしてみましょう!赤ちゃんの胃は小さいので30分時間を遅らすだけでもお腹が空いて食べてくれることもあります!

また、お腹が減るように沢山動き回らせましょうお母さんやお父さんも一緒に遊そぶとスキンシップにもなり一石二鳥ですね

─────────────────────

④便秘でお腹が苦しい

便秘気味ではありませんか?

便秘でお腹が張って苦しくて食べまないのかもしれません

「解決法」

便秘を解消してあげましょう。

便秘解決法はこちら↓↓↓

www.arukuozisan.info

─────────────────────

⑤歯がむず痒い

この頃になると前歯がほとんど生えてきます、歯が生えてきている時はむず痒いですよねそれが原因かもしれません

「解決法」

食事をする前にタオルなどを噛ませてむず痒さを解消しておきましょう。

木製や柔らかい素材のスプーンを使っている場合それを噛ませておくのも一つの手ですよ

─────────────────────

⑥他のことに興味がある

この頃になると何にでも好奇心旺盛で食事に集中出来ていないのかもしれません

「解決法」

食事以外に興味が行きそうなものを減らしましょう。

例えば、テレビを消す・子供の視界からオモチャを無くすなどを行い赤ちゃんの興味を食事だけに向けられる環境作りをしてあげてください

─────────────────────

『食べない・後期まとめ』

赤ちゃんの自我が強くなってくる時期なので赤ちゃんの好みを探ると言うのが1番の近道かもしれません

また、後期の時期になると本当に好奇心旺盛で小さいことでも食事に集中出来なくなります。

興味が行きそうなものをなるべく視界からどかして食事だけに集中出来るように務めましょう!また、お母さん・お父さんも席から外れずに赤ちゃんのことを見守ってあげてください。

赤ちゃんがご飯を丸呑みしてしまって固形のまま出てきちゃう!なんて悩み大丈夫ですか?

解決法を過去記事で紹介してますよ!

www.arukuozisan.info

─────────────────────

【離乳食 食べない まとめ】

笑顔の赤ちゃん

せっかく作ったご飯を食べてくれないとイライラしてしまうのは痛いほどわかります。ですが、イライラしてる時ほど子供は食べてくれないものです。

食べたくなければ食べなくてOK!食べてくれたらラッキーぐらいの軽い気持ちで行いましょう!

大人だって食べたくない時はありますよね?

「食べろ!」と言われても食べれません。

無理をするとお互いに消耗するので軽い気持ちで行いましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

子供に関する記事をいくつか書いているので時間があれば見てみて下さい!

また、何か悩み事や解決法を知りたいことがありましたらコメント欄にお書き下さればできる限り記事にします!

過去記事はコチラ↓↓↓

 

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info