『離乳食』ほぼ野菜だけの栄養満点メニュー!

こんにちは歩くおじさんです!

野菜画像

離乳食が始まってからのお母さん・お父さんの悩みと言えば、野菜を食べてくれない・栄養大丈夫かな?などの悩みがある方は多いと思います!

そこで!今回はほとんど野菜だけの栄養満点メニューを教えましょう!

 

それでは行ってみよう!

─────────────────────

目次

 

<準備するもの>

じゃがいも 4個

使いたい野菜

塩 少々

コショウ 少々

─────────────────────

これだけです!

じゃがいも以外の野菜は使いたい物を使ってくれれば大丈夫です!

今回私は冷蔵庫に残っていた人参、ほうれん草を使いました。

 

それでは調理に入っていきましょう!

<ステップ1>

じゃがいもの皮を剥いて半分に切ります。

そうしたらお皿に全て入れてラップをします。

ラップしたものをレンジへGOGO!

600wで4分半加熱しましょう!

f:id:akira6842:20200323101752j:image

『ポイント』

じゃがいもの芽には毒がありますのでしっかりと芽を取るようにしてくださいね!

 

<ステップ2>

使いたい野菜を細かくカット!

今回私は人参とほうれん草を使っていますが好きな野菜を使ってもらえればOKですよ!

 

カット途中で面倒くさくなっちゃったので半分はすり下ろしました(笑)↓↓↓

f:id:akira6842:20200323101804j:image

<ステップ3>

レンジで加熱したじゃがいもをボウルに移し潰しましょう!

マッシャーがあると簡単に潰せますよ!

他のもので代用も出来ますが1つあるととても便利なので持っておくといいですね!

 

<ステップ4>

カットした野菜とじゃがいもを全て合わせて混ぜ塩コショウを振りましょう!

簡単に混ざっていればOKです!

f:id:akira6842:20200323101820j:image

<ステップ5>

形を整えましょう!

お子さんの成長具合に合わせて食べやすい大きさにして下さい。

我が家は手掴みでら食べさせたかったのでスティック状にしました!

f:id:akira6842:20200323101831j:image

<ステップ6>

フライパンを熱して油を引き焼いていきます。

両面がきつね色になったら完成です!

<野菜沢山簡単離乳食まとめ>

どうですか?簡単でしょ?

今回は人参とほうれん草で作りましたが冷蔵庫に余っている野菜や普段取れていない栄養のある野菜を使えば大丈夫です!

手掴み食べを始めたお子さんにもピッタリの離乳食です!

もし、食べてくれない場合は少しケチャップを塗ってあげてアクセントを加えると食べてくれると思いますよ!

是非参考にしてみてください!

─────────────────────

離乳食を丸呑みにしてしまって食べた物が固形のまま便で出てきてしまうなんて事ありませんか?

過去記事で丸呑みの対策法も書いていますのでそちらをご覧になってみてくださいね!

www.arukuozisan.info

─────────────────────

お子さんの夜泣きで悩んでいませんか?

夜泣きの対処法はこちら! 

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

 


─────────────────────

お子さんの乾燥対処法はこちら!

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info