赤ちゃんが髪の毛むしるのはなんで?原因と対処法教えます!

こんにちは歩くおじさんです!

 

赤ちゃんに関しての悩みってほんとに尽きないですよね。

ふとした時に赤ちゃんの見ると自分の髪の毛をむしってることないですか?

「ストレス溜まってるのかな?」「これ大丈夫なのかな?」と心配になりますよね!

そこで今回は赤ちゃんがなぜ自分に髪の毛をむしるのか解説していきたいと思います!


目的


『赤ちゃんが髪の毛をむしるのはストレス?』

泣いてる赤ちゃん

結論から言うと違います。

ストレスとは何かを我慢することで溜まっていくものです。

 

質問です!赤ちゃんは何かを我慢することは出来ますか?

答えは出来ません!我慢することが出来ないから泣いたりぐずったりします。

ですので1歳ぐらいの赤ちゃんだとストレスによって髪の毛をむしるという事は考えにくいです。

 

では、赤ちゃんは何が原因で髪の毛をむしるのでしょうか?


『赤ちゃん髪をむしる|原因①』

「髪の毛への好奇心」

産まれたばかりの赤ちゃんは手が頭まで届かずに髪の毛の存在を認識していません。

それが何ヶ月か経つと活発に動き出し手が頭まで届くようになります。そうすると髪の毛の存在を認識し始め好奇心から髪の毛をむしっている可能性があります。

 

似たような行動で自分の手を見つめて咥えたりしたのを見た事ありませんか?それと同じ行動の1種ととらえてもらえば大丈夫です。

 

あまり心配しすぎないで成長してきたな〜くらいのどっしりとした気持ちで見守ってあげてください


『赤ちゃん髪の毛をむしる|原因①対処法』

赤ちゃん



基本的に好奇心で髪の毛をむしってる場合見守るくらいで大丈夫ですが。それでも心配というママ・パパはおもちゃやお菓子などで好奇心を別の何かに向けさせましょう。

 

帽子を被せてらむしるのを阻止するという手もあります。ですが夏などの蒸れる時期は長時間の着帽はやめておきましょう


『赤ちゃん髪の毛むしる|原因②』

赤ちゃん

「痒い」

原因2つ目に考えられることは頭皮が乾燥していて痒くて髪の毛をむしっていると言う場合です。赤ちゃんの肌は大人の肌の厚みと比べまると半分しかありませんしかもかなり敏感です。

それは頭皮も同じです。

大人でも頭皮が痒くて掻きむしる時がありますよね?赤ちゃんなら尚更です。なので乾燥を防ぐことや正しいスキンケアを行うことが必要です。


『赤ちゃん髪の毛むしる|原因②対処法』

先程も述べたように赤ちゃんの肌は大人の肌の半分の厚みしかなくとても敏感です。

なので対処法は乾燥をいかにさせない事、赤ちゃんの肌に合うスキンケア商品を使うことこれが大切になってきます。

 

過去の記事で私がオススメするスキンケア商品の事と赤ちゃんの乾燥を防ぐ方法を書いていますのでそちらを活用して頂けるこのが1番でしょう

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

 


『赤ちゃん髪の毛むしる|原因③』

赤ちゃん

「一時的な癖」

髪の毛を引っ張る時の痛みや感覚が面白くなってしまい一時的に癖になっているかもしれません。

似たような癖で眠たい時に顔や目を擦りますよね?それと同じような感じです。

 

赤ちゃんは日々色んな事を覚えていきます。その過程で面白いと思ったことが一時的に癖になる場合があるのでこちらも基本的には見守ってあげてください!


『赤ちゃん髪の毛むしる|原因③対処法』

一時的に癖になっている場合も基本的には見守ってあげればいいのですがそれでも心配という方は手にガーゼの手袋をしてあげてください。

 

しかし手袋は赤ちゃんが色々な物の感覚や温もりを覚える事を妨害してしまうのであまりオススメは出来ません。

 

ですので一時的な癖の場合には頭皮を傷つけないように爪切りをしっかりすると言う対策をオススメします!


『赤ちゃん髪の毛むしる|まとめ』

赤ちゃん

赤ちゃんが髪の毛をむしっている所を見ると不安になる気持ちはとてもわかります。

ですが「髪の毛をむしることも成長の1種だ」と割り切り、あまり心配しすぎないようにしましょう。

結論:頭皮に傷などがなければ大丈夫!

 

育児を頑張っているママ・パパに現役ママ(私の妻)からメッセージ


その時は大変だなって一瞬思ったりもするんだけど、あっという間に大きくなるし、初めてがたくさんなのは今だけでこれからもっと出来ることがどんどん増えていくんだな、今しか手がかからないんだなとか色々考えてたら大変でも頑張ろうって思う。

こどもの成長をみた時、こどもの笑顔をみた時、やっぱりこの子のお母さんになれて良かったな、幸せだなとふとした時に思えるから、怒りたくなる時もあるけど、もっともっと愛情いっぱいで接したいなと。

みんなそれぞれ悩みがおなじだったり違ったりもするだろうけど、みんな仲間だから世の中のお母さん頑張ろうって伝えたい!笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

他にも育児の悩みなどを解決する記事を書いていますので時間がある方は寄り道して行って下さい

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info