太りにく体重の僕の筋トレ日記

皆さんこんにちは!

 

今回は筋トレを初めて11週目の私の筋トレ記録を紹介していきます!

まず私が筋トレを始めた理由を紹介します

 

<筋トレを始めた理由>

  1. 暇だった
  2. 小さい頃からガリガリで体重を増やしたかった
  3. 小さい頃からガリガリでマッチョに憧れている
  4. 筋トレをする人は年収が高いと言う話を聞いて真に受けた(笑)

など、主にこう言った理由から始めました。

 

次に私の筋トレを始めた時のプロフィールの紹介

身長⥲170cm

体重⥲51kg

完全なるガリガリです!どゃ!

下の写真はその時の写真です。

f:id:akira6842:20200830133132j:image

目次

筋トレ記録1週目〜2週目

筋トレ1週目〜2週目はとにかく毎日漠然と筋トレを行っていました。その結果は…

体重⥲50kg

なんと筋トレを始めたのに1kgダウン。ここで若干やる気を失くしたものの『ここで諦めたらいつもと同じだ!』と思い色々調べた結果3つの原因を発見しました。

  1. タンパク質不足
  2. 毎日筋トレをしている
  3. 食事のカロリーがオーバーカロリーになっていない

 

原因1

タンパク質不足とは何と言うと筋肉を作るにはタンパク質が非常に重要になってきますが、私は完全にタンパク質が不足していたのです。

筋肉を増やしたかったら体重×1.5〜2倍のタンパク質を取ることが理想です。

 

これは非常に重要なことですが簡単な事ではありません。タンパク質が豊富なゆで卵でも1つに含まれるタンパク質の量は6g程度です。

ゆで卵で体重×1.5〜2倍のタンパク質を取ろうと思った時に私の体重で計算すると51kgの2倍は102gゆで卵で計算すると1日当たり約17個になります。

 

卵10個入りワンパックの物を1パック半を1日で食べなくてはなりません。これは非常に大変な事です。そこで私が取り入れたのがプロテインです。

私が愛用させてもらっているマイプロテインは30gに対してタンパク質が約20〜25g入っています。簡単に20〜25g取れるプロテインを朝、トレーニングの後、寝る前これだけ飲むだけで75gのタンパク質が摂取できます。

 

残りの30g程度は普通に食事を取っていると摂取できる量なのでプロテインのありがたみを最近は心身と味わっています。

でもプロテインって高いんじゃないの?って思う人多いと思います。だって私も思っていましたからね!

 

マイプロテインを私が愛用させてもらっている大きな理由はここにあります。

普通のプロテインは1kg5000を超えてくる中マイプロテインは1kg3000程度で買えるんです!

また、マイプロテインのすごい所はクリスマスやバレンタインデーなどのイベントの日や1月1どの語呂がいい日に太っ腹なセールを行っていて30%オフなどで変えてしまうんです!

 

それに私が初めて買った時は初回限定で1980円で買えて更にプロテインシェイカーもついてくると言うとてもお得なセールを行っていたのでそれに飛びついてから私はマイプロテインを愛用しています!

興味のある方は是非下のリンクから見てみて下さいね!

 

原因2

毎日筋トレをするのは何故良くないのかと言うと私は筋肉を肥大させたいので良くないのです。

筋肉を肥大させるには細胞を破壊する事と再生させることが大切です。この破壊して再生する時に筋肉は元より大きくなり再生します。

 

という事は毎日筋トレを行うと筋肉が常に破壊され続け大きく再生する時間がなく結果的に筋肉を肥大させられないのです。

 

そこで筋トレをしたら最低でも1日、筋肉痛が出ている時はその筋肉痛が完全に治るまでは筋トレをしないことにしました。

ここで覚えておいて欲しいことは肥大させるには毎日はNGですがダイエットを目的として筋トレをする場合には毎日筋トレをした方がいいと言うことです!

 

原因3

食事のカロリーがオーバーカロリーになっていない。

体重を増やすには1日で消費するカロリーを上回っていないと体重は増えないという事が分かりました。今までは筋トレを毎日行いながら私は現場仕事なので特にカロリーを消費しやすいのに普通に3食しか食事をしないでいたのが体重が落ちてしまった原因の1つだと気づきました。

 

そこで食生活を大きく変えました!その内容は前記事をご覧になって下さると分かると思います。

www.arukuozisan.info

 

原因3つを改善した結果

原因だと思った3つを改善した結果なんと2ヶ月半で元の体重から3kg+する事ができたのです。

1度1kgダウンしているので厳密には4kg+です。

原因を改善してからグングンと体重は増えて今増やすことができています。

 

原因を改善した後の筋トレ記録

それでは原因を改善した後の体の変化を載せて今回はここでおしまいにしようと思います!

f:id:akira6842:20200830140826j:image

f:id:akira6842:20200830140823j:image

まだまだガリガリな私ですがこれからも筋トレと食生活を心がけ必ずマッチョになることをお約束します