出産前に準備した方がいい物ってなに?全て教えます!

出産前に準備する物

ご妊娠おめでとうございます!

これから子供が産まれてくる予定のパパ、ママとてもドキドキワクワクしますよね!

今日は出産前に準備しておくと後々楽になる物を紹介していきます。


 

目次


『出産前に準備する衣類』

出産前に準備する衣類

・肌着

産まれてからすぐに使う物なので必ず準備しておきましょう。

赤ちゃんの肌はデリケートなので1度水通しをしてから使いましょう。

 

季節に合わせて長袖、半袖、ロング丈、ショート丈を備えておきましょう。首が座るまではボタンタイプより紐で縛るタイプの物の方が使いやすいです。


・よだれかけ

赤ちゃんはヨダレが思っているより沢山出るので1日1枚と思わずに1日4枚分程用意しておくと安心です。

我が家では初めは首元の肌着に引っ掛けるタイプを使っていましたが一般的な首に回すタイプの方が楽に使え長期間使う事が出来るので一般的な首に回すタイプの物をオススメします。

こちらも水通ししておきましょうね。


・おくるみ

f:id:akira6842:20200305122722j:image

上の画像の赤ちゃんが巻いているようなものが「おくるみ」と言います。

退院時に寒くないよう巻いて使うので出産前に買っておいた方がいいです。すぐに使わなくなりますがつかわなくなったらオムツシートとしても使えます。

こちらも水通ししておきましょう。


・オムツ

紙オムツ、布オムツがありますが我が家は紙オムツを使っています。

紙オムツも色々なメーカーさんが商品を出していてサイズなども微妙に変わるので最初からまとめ買いするよりも色々なオムツを試して赤ちゃんの肌と赤ちゃんのサイズに合った物を見つけたらまとめ買いするのがいいでしょう。

 肌に合わないオムツを使っているとオムツかぶれを引き起こしやすくなってしまいます。

 

赤ちゃんの肌関連の記事はコチラ

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info


・洋服

洋服はママ・パパの好みの物を一緒に選ぶのがいいです。将来の子供を想像しながらカッコイイ、カワイイ服を選びましょう!

 

新生児はすぐにサイズアップをしなくてはならなくなるのワンサイズ大きめの服を買って置くのがオススメです。


『出産前に準備するグッズ・道具』

出産前に準備するグッズ

・お尻拭き

お尻拭きはお尻を拭くだけでなく汚れた手や足などを拭く時にも使えるので出産前に用意しておきましょう。

オムツ同様肌に合う合わないがあるので色々なものを試してみて赤ちゃんの肌に合うものを選んであげましょう。


・オムツ用ゴミ箱

いくら母乳やミルクしか飲まないとは言え排泄物なので匂い防止や衛生上よくないのでオムツ専用のゴミ箱を用意するのがオススメ。

 

普通のゴミ箱でもオムツ専用に売り出されている物でも大丈夫ですが離乳食を始めると大人同様の匂いになってくるので蓋がしっかりと締まり密閉できる物がいいです。

 

我が家で使っているゴミ箱はコチラです。

家庭用ゴミ袋を使えて匂いも匂いも気になりません。

1つ気になる点はあまり入らないと言う点です。なので我が家では大きい方はこのゴミ箱に入れて小さい方は普通のゴミ箱に捨てています。

ピジョン Pigeon ステール Suteru (専用カセット不要) ストロング密封構造でニオイを強力ブロック


・綿棒

綿棒は退院して家に戻ってきた時にお風呂に入れます。産まれたばかりの赤ちゃんはへそ能が着いたままなのでお風呂上がりに消毒や水分を取るのに必ずと言っていい程使います。

 

新生児の沐浴のやり方はコチラ

www.arukuozisan.info


・ミルク

母乳が出ないお母さんも多いので母乳が出なかった人は買っておきましょう!

今は粉ミルクもありますがキューブタイプも発売されています。我が家も使っていましたが分量を測らないでお湯を入れるだけなのでとても楽チンです。

 

母乳が出ないのは5000人に1人正しく行うと母乳はほとんどの人が出ます!詳しくはコチラ

www.arukuozisan.info


・哺乳瓶

こちらは母乳が出るお母さんもあった方がいいと思います。なぜならお風呂上がりに『おぶ』(沸騰させて消毒をしたぬるま湯)を飲ませて水分補給をさせます。

哺乳瓶は1度哺乳瓶用の消毒剤や熱湯消毒をして清潔にしておきましょう。


・ガーゼ

こちらはお風呂の時にも使いますし、ヨダレを拭くのにも使えます。

何かとあると便利なので多めに持っておきましょう。


・赤ちゃん用ソープ

赤ちゃん用ソープも色々な種類がありますが赤ちゃん用ソープは特に赤ちゃんの肌に合うものを使わないとカサカサになってしまいます。

赤ちゃんの肌に優しい低刺激の物を選ぶようにしましょう。


・保湿剤

赤ちゃんの肌は大人の肌の半分の厚さしかなくとても肌が弱く敏感なので赤ちゃん用の保湿剤が必需品となります。


・爪切り

赤ちゃんの爪はとても小さいので赤ちゃん用に売られている爪切りを使いましょう。

最初の爪切りはほんとに緊張します。時間がかかってもいいので皮膚を切らないように慎重におこないましょう。


 

出産前に準備するも|まとめ

出産前に準備するものまとめ

今回紹介した物を一通り揃えておくと家に戻ってきた時にかなり楽になります。

 

抱っこ紐やベビーカーなどもあると楽ですがコチラは赤ちゃんの首が座り始めてママの調子が良くなってきた頃に一緒に合うものを選ぶのがいいと思います。

 

これから始まる育児に不安と楽しみがあると思います。ハッキリ言って育児はとても大変です!ですが何にも変えられない楽しい事も沢山ありますよ!


今のあなたへオススメ

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info

www.arukuozisan.info